タリムでポン!3

キャラ別対策?

私の考えているキャラごとの強さや特徴とかを書いてみます。新しい戦法や対策がわかると順位は変わってくると思いますが、とりあえずは現在の状況はこんなかんじです。あくまで主観的な意見なので、賛否両論あると思いますが私の考えということで。

キャラ名総合的な強さ近中遠総評
シャンファ☆☆☆☆☆◎◎×主力技の発生が早く隙も少ない。しかも多くの技がコンボにつながるため、ダメージも総合的には高いことが多い。投げの発生も早く下段技も強力なものがあるので、近距離〜中距離ではかなりの強さを発揮する。さすがに遠距離では何もできないが、8WAYも早く上段すかしや特殊移動もあるので、近づくのはそれほど大変ではない。おそらくこのゲームでの最強キャラ。
ミツルギ☆☆☆☆◎◎△基本技の発生が早くリーチも結構あるので、近距離〜中距離では安定した闘いができる。投げの発生も早く、有利な場面では強力な中段と下段の2択を迫れるのが強み。遠距離から踏み込める技もあり攻撃力も結構あるので、ほとんどのキャラと互角以上に闘える安定したキャラといえる。
ヴォルド☆☆☆☆○◎○リーチに優れているが、基本技の発生も遅くないので近距離でも十分闘える。やや8WAYには弱いが、突進系の技の判定が強く多少厚みがあるので、強引に押し切れる時もある。ダウンやくずれを誘発する技が多く、必然的にダメージが取れるのも長所。上段すかしやジ・ラックもあり、初心者相手にもかなりの強さを誇るといえよう。
タキ☆☆☆☆◎○△機動力を生かした近距離戦での強さは最強クラス。技の発生が早いのでカウンターも取りやすく、ジャンプ攻撃からの2択も強力。操作が忙しいので使いこなせるようになるまでが少々大変だが、全体的に闘えるオールラウンドキャラクター。4B+Kからのガード不能やA+B〜KAで大ダメージも期待できる。
タリム☆☆☆☆◎○×近距離ではかなりの強さを発揮するが、中距離〜遠距離ではやや近づくのに苦労するかもしれない。リーチの短さと攻撃力の低さをカバーできるよう、まとわりついて闘えば悪いキャラではない。また、強力な上段すかし技を有するため、1部のキャラに対してはかなりの相性のよさがある。
ナイトメア☆☆☆☆△◎○リーチと攻撃力があり中距離では結構強い。技の出が遅いため近距離は厳しいが、投げのリ−チが長く3後の隙もカバーできるため失望するほどではない。上段攻撃が多く1部のキャラとは闘いづらいかもしれないが、一通りの技は揃っているので上手く闘えば勝機は見えてくる。
カサンドラ☆☆◎◎×基本技のリーチもそこそこあり発生も早いので、暴れあいではまず負けない。下段がやや少ないような気もするが、強力な中段と投げでなんとかカバーしたいところ。中距離での8WAY対策が課題なので、うまく相手を正面に置いて闘えればそれなりの勝率は期待できそう。反撃はされるものの、エンジェルスカッシュはやはり相手としては脅威だと思う。
アスタロス☆☆☆☆△○◎リーチと攻撃力は最高クラス。投げはリーチも長く、抜け時間も短いうえダメージも大きいので、相手としてはかなりの脅威。中距離〜遠距離でもインパクトに気をつければリーチを生かして闘える。問題は近距離で相手をどう捌くか。技の発生が遅いため、近くで張り付かれた際はかなり苦しい。また自分の当り判定が大きいので、余計なコンボを受けたりするのもツライ。ただリングアウト技や1発逆転技もあるので、上手く闘えばそれなりの勝率を得ることも十分可能かと。
ヨシミツ☆☆☆☆◎◎△基本技の性能はイイので、近距離〜中距離では安定して闘える。ただ、お遊び的要素の高い技が多いため、使える技は必然的に限られてくる。しかし、下段や踏み込み技も揃っているので、決して悪いキャラクターではないと思うのですが…。
マキシ☆☆☆○◎△構えを知らない初心者には絶大な強さを誇る。しかし上級者相手には単発で闘わざるをえず、せっかくの構えからの豊富なバリエーションも、割り込まれたりインパクトされてしまったり。技のリーチ・スピードとも悪くはないので、どんなキャラ相手でもそれなりに戦えるし、強力な上段すかしもあるので頑張り次第では上を目指せるかもしれない。
アイヴィー☆☆☆△○◎リーチの長さはピカイチだが、技の出が遅いため接近されるとツライ。中距離から遠距離にかけては、縦・横ともにいい技が揃っているのでガマンして闘えば逃げ切ることも可能。投げ技も大ダメージの物を持っているが、接近戦が苦手なうえにコマンドが面倒なので存分に使えないのが痛い。また自分から攻めに行く状況になると、有効な技が今ひとつ無いといった感じがある。
セルバンテス☆☆○◎○リーチと攻撃力があるので中距離では結構いける。近距離も細かい技があるので、そこそこいけるが得意な方ではない。全体的にやや技の出が遅いので、リーチでカバーしたりガード不能を混ぜたりと、結構工夫していかないと厳しい。一応当身系の技があるので、エスパーになれればものすごい強さを発揮できるかもしれませんね(笑)。
ユンスン☆☆△◎△見た目より技の発生が遅く、近距離では苦戦します。投げを含めて全体的にダメージが低いので、中間距離を維持しながらの丁寧な戦いが要求される。下段も少ないので、立ちガードをうまく崩せないと勝つのは難しいかもしれない。
キリク☆☆×◎○中距離では色々な技の選択肢があるのでかなり有利に闘える。しかし近距離になると技の出が遅いために苦戦を強いられる場面が多い。8WAY対策も中距離なら可能だが、近距離だとどうしても受身に回らざるをえない。コマンド投げも発生が遅く、わかれば必ず途中で抜けられてしまう。下段攻撃やダメージ効率も悪くはないのだが、全体的に中途半端な感じがしてしまう。
ラファエル×○◎上段・下段に強力な技が集中しており、肝心の中段にイイ技が少ない。近距離では技の発生が遅くどうにもならないうえ、8WAYを止められる横攻撃も少ない。遠距離が得意なキャラなのに、ほとんどの技が突進してしまい、自ら苦手な近距離に近づいてしまうのも頂けない。プレパラッションやフォームも移行が遅く、1部の状況を除き実戦ではほとんど使えない。6Bと下段や投げの性能は高いので、それらを上手く使って闘うしかないと思うんですが…。
シャレード☆☆???どのキャラを引くかによって大きく変わってきます。ただしリーチはそのままなので、アスタロスなんかを引いた時は投げ間合いが短くなります。でも当り判定もそのままなので、アスタ限定コンボとかは回避できます。全部のキャラを使いこなせるなら、キリクやラファエルよりはマシかもしれません。

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