クエストの説明です

ストーリークエスト
メインストーリーのクエストです。先に進むにつれ、どんどんお話が進んでいきます。
クリア条件(☆3種類)をすべて達成していくと報酬がもらえます。
またクリアごとにレガリアボード用の光珠がもらえます。

最初は初級ですが、初級クリアで中級、中級クリアで上級に挑戦できます。

中盤以降は物理バリア等を持った敵や、凍結などの状態異常を掛けてくる敵も登場します。パーティメンバーの変更や装備品などで対策していきましょう。

各クエストはQP(クエストポイント)を消費して出撃します。QPが足りない場合は出撃できません。QPは3分で1ポイント回復します。またアイテムや2000エールで回復する事も可能です。

トレジャークエスト

主にキャラクター強化用のアイテムを入手できます。
初級クリアで中級、中級クリアで上級が開放されます。

曜日別に開放されるクエストが変わりますが、1日1回は任意のクエストを1時間だけ開放できます。またトレジャーパスを使用すれば、好きなクエストを1時間開放できます。

強化クエストはキャラクター強化用の「光片」が入手できます。

進化クエストではタイプ別の進化水が入手できます。また極稀に虹の進化水も入手できます。
七色のお香を使うと、最初の1回目は必ず虹の進化水が出現します。ただし、虹の進化水は非常に出にくく、七色のお香を使ってもなかなか効果が実感出来ません(><。

ゴルドクエストでは大量のゴルドが入手できます。
金色のお香を使うと入手できるゴルドが2倍になります。

各クエストは隔週の火・水曜日にEXが開放されます。
EXクエストでは「高級」が開放されます。高級は上級より消費ポイントが少なくなりますが、 貰えるアイテムは大幅に増えます。七色のお香や金色のお香を使ってガンガン稼ぎましょう。

自動周回は1度クリアしたクエストを、最速タイムで周回してくれます。1日1回目は無料です。 時間と使用アイテムを設定すればその時間分自動周回してくれます(中断も可)。自動周回中でも、クエスト以外のコンテンツはプレイ可能です。

魔巌窟
プレイヤーLV12で開放されるクエストです。
各階層をクリアしていくごとに報酬がもらえます。ただし、1回クリアした階層は再度プレイする事はできません。

キャラクター制限はないので、相手に合わせたPTで出撃できます。またクリア条件もないので、敵を全滅させれば攻略完了になります。

報酬は結構良いアイテムがもらえるので、少しづつ進めていきましょう。
中盤以降はHPが少なくなると何回でも回復するなど、やっかいな敵も出てくるので戦力を鍛えながらやっていきましょう。
魔巌窟 第1〜5層
魔巌窟を簡単に解説していきます。

自分が2ターン状態異常にならず、味方の状態異常を治せるアンバーがメンバーにいると楽です。
他にはダイヤモンド・アメシスト・サファイアなどの状態異常スキルのあるキャラも便利です。
宝石姫では魔法攻撃属性で凍結が使えるのモルガナイトや、毒と浸食が使えるブラックオニキス、固定ダメージを持つピンクエピドートなどがいるといいかもしれません。

序盤はまだ敵が弱いので、そんなに苦戦はしないと思います。
5層では倒しても復活する敵が出てきます。でも1回だけしか復活しないので、もう1度倒せば大丈夫です。
第6〜10層
ここから消費QPが12になります。
6層では毒を使う敵が出てきます。毒によるダメージは、キャラの通常攻撃の順番がくるごとに決まったダメージを受けます。

毒のダメージは毒を付与したキャラの攻撃力とスキル倍率で決まります。付与したキャラの攻撃力が100で、スキルによる毒ダメージが50%の場合は、100×0.5=50のダメージを受けます。

状態異常のダメージは防御力では軽減できません。上記の場合はどのキャラでも50ダメージとなります。(例外としてマラカイトのアビリティがある場合のみ軽減できます)

10層では拘束を使う敵が出てきます。
拘束はタイガーズアイで防げますし、アンバーでも治すことができます。
敵のHPは107しかないので、やられる前に倒すことができそうですね。
第11〜15層
ここから消費QPが14になります。
14層では凍結と野生の生命力を使うイエティが出てきます。
凍結はモルガナイトか真田幸村で防げますし、アンバーで治す事もできます。

ここでやっかいなのでがイエティの野生の生命力です。HPが20%以下になったらMHPの50%回復します。しかも何回でも回復します。
イエティのHPは468なので、HPが94以下になったら234回復するスキルです。
回復されないように一気に倒す必要があるので、150〜300くらいのダメージを与えられるキャラがいると楽になります。
第16〜20層
ここから消費QPが17になります。
20層では物理バリアを持つ敵が出てきます。物理攻撃属性で貫通スキルを持たないペリドットやジルコンなどではダメージを与えられないので注意。

モルガナイトなどの魔法属性攻撃のキャラか、貫通のスキルを持つキャラがいるとすぐ倒せます。
敵の物理バリアは1ターンしかないので、ターン経過まで待っても倒せます。
第21〜30層
ここから消費QPが20になります。
特にやっかいな敵はいませんがLVが上がってきているので、こちらもある程度の攻撃力がないと倒すのに時間がかかります。
気絶はオパールで防げますし、アンバーでも治せます。

26層からは消費QPが23になります。
既出の敵のLVも上がってきます。また凍結を使う敵がちょこちょこ出てきます。
第31〜40層
ここから消費QPが26になります。
HPが減ると回復する敵もでますので、一気に倒せる殲滅力が必要です。

敵のLVが上がりステータスも上がっています。34層のフレイムトレントはHP1208の45%まで回復するので、544以上のダメージを出さないと倒せません。
物理バリアや凍結・炎獄を使う敵も出てくるので、アンバーがすごく頼りになります。

36層からは消費QPが30になります。
敵が強くなり、HPも2000を超えてきます。
こちらも☆6のLV30くらいまでは育てておいた方がいいかもしれません。
第41〜60層
ここから消費QPが33になり、WAVE2が追加されます。
消費QPも重くなってきますし、41層はイエティもたくさん出てきます。

46層からは消費QPが36になります。
48層のフレイムトレントもHP回復があるので、それなりの殲滅力が必要になります。

51層から消費QPが40になります。
敵は変わり映えしませんが、LVが上がって強くなってるので注意。
54層のトレントはHPも多いうえに回復量も60%と多めです。

56層からは消費QPが43になります。
このあたりに来ると報酬もそれなりに豪華になります。☆5装備やキャラは嬉しいですね。
第61〜70層
ここから消費QPが46になります。
敵は変わり映えしませんが、LVが上がって強くなってるので注意。

66層からは消費QPが50になります。
消費QPがかなり重いので、毎日少しづつ進めていきましょう。
70層だけはゾルネではなく、敵として宝石姫が出てきます。

現在は70層クリアで攻略完了となります。71層以降の追加はくるのかな?



降臨
プレイヤーLV16で開放されるクエストです。
宝石姫の記憶を1000個集めると、対応する宝石姫を交換所で入手できます。ただし各キャラ1回までしか交換できません。また撃破ポイントも入手でき、こちらも交換所で色々なアイテムと交換できます。

1日1回好きなクエストを1時間開放できます。2回目以降は降臨パスを使用すると、任意のクエストを1時間開放できます。

ラピスラズリ・マラカイト・アレキサンドライトといった強力なキャラを入手できるので、戦力が揃ったら挑戦しましょう。

ルチル降臨
ルチル様を手にいれる為、ルチルの記憶1000個を収集します。

降臨の中でも一番難易度の高いボスです。キャラと装備が整ってから挑戦しましょう。
上級を周回するのが一番収集効率が良いですが、消費QPが90と重く敵も強いです。
その分負けるとへこむので、自分にあった難易度でやっていくのが良いでしょう。
先人の方達が色々と情報を残してくれたので、私もその通りにやってみます。

編成は後列にペリドットLV40武器開放。前列は攻撃力UP用にガーネットLV36・全体バリア用にユークレースLV32(☆6気絶のお守り)・炎獄対策にソーダライトLV36・ペリドットの状態異常対策にエンジェライトLV30です。

装備はペリドット☆5渾身のタリマスマン(☆6が欲しいよぉ)。☆6武器急所30%×2・反撃防具32%。マテリアルは急所20%・クリ与ダメ25%・与ダメ15%。
ガーネットはアリーナ仕様のまま。他は☆5七彩煌の武器と防具(HP555)を付けてあげました。
また念のためユークレースのみ「気絶のお守り☆6」を装備させてあります。

上級の場合の手順は、ペリドットのビビッドと他のキャラの攻撃スキルを交互に使用。
1分あたりで、「終焉の兆し」を使ってくるので、ユークレースの「ホーリーライト」で全体バリアをかけます。
相手の全体即死攻撃を凌いだらまた攻撃に移ります。ペリ以外は暗闇になる事がありますが、ターンを経過させないようにミスが出ても良いので、攻撃スキルを使った方が良いでしょう。
上記の編成でビビッドの機嫌にもよりますが、1:45〜4:00程度で倒せます。



イベント
イベント期間のみ開放されるクエストです。
最近では2週間ごとに新キャラが追加されるので、ストーリー配信後にランキングクエストが開催される事が多いです。

ランキングクエスト(フロスフェリ)
ランキング順位の累計により、BOXからのフロスフェリ出現率が決まります。
宝石譚フロスフェリのイベントスコア報酬で最大20%、ランキングクエストの参加報酬で最大20%あがるので、ランキングクエストで60%以上を確保できればアズライトの出現率が100%になります。

10日間あるので最低でも5%を8回、10%2回を目指します。

編成は後列「アクアマリン(LV36武器開放済)」と「チャロアイト(☆6LV1装備なし)」、前列は雑魚凍結用に「モルガナイト(LV40俊敏装備)」、ダメージ底上げ要員として「カオリナイトLV30」と「インカローズLV34」にしました。
アクアマリンがLV30だったので、あわててチユとユナを突っ込んでLVと武器枠を開放しました。
私の桜石がLV32なのと、CTの関係でアクアマリンの方が良いでしょう。
また戦友に「アクアマリンLV40(弱体無効装備付き)」が居たので非常に助かりました。

アクアマリンの装備は武器に七彩煌+5☆6急所率30%を2個、お守りは双璧の弱体スキル無効を+5にして装備させています。
マテリアルはとりあえず☆3の与ダメとクリUPとクリダメUPをつけました。

手順としては、モルガの通常で雑魚凍結(凍結しなかったらやり直し)。
チャロのスキルで敵の防御力を下げ、敵のスキルでチャロが退場し戦友のアクアと交代します。
あとはアクアのスキルをガンガン撃って行けば、ギリギリ2回目まで撃てると思います。

クリティカルや急所で変わりますが、何度かやって110万ほどまでは行けました。

あとは100%を目指してやっていきます。

ランキングクエスト(アズライト)
ランキング順位の累計により、BOXからのアズライト出現率が決まります。
宝石譚アズライトのイベントスコア報酬で最大20%、ランキングクエストの参加報酬で最大20%あがるので、ランキングクエストで60%以上を確保できればアズライトの出現率が100%になります。

10日間あるので最低でも5%を8回、10%2回を目指します。

編成は後列ペリドット、前列は石化耐性および有利効果短縮用にサーペンティン、強化解除用にロック・クリスタル、防御力ダウンおよび反撃率ダウン用にスフェーン、ダメージ底上げ用にガーネットにしました。

手順としては、サペのスキル1→スキル2で耐性を解除。
スフェーンのスキル1で防御力を下げ、敵のスキル2後にロックのスキル2で強化解除。
ペリスキル1→ガネスキル1→ペリスキル1で攻撃。
スフェーンのスキル1で防御力を下げ、敵のスキル2後にロックのスキル2で強化解除。
ペリスキル1→ガネスキル1→ペリスキル1(最後のビビッドは間にあわない事が結構ある)で終了。

ビビッドのあたりを2回引いて4回目のビビッドも撃てれば60万前後になります。
8日目は渾身のタリスマン☆5を入手したので、☆6凍結のお守りから装備変更した為、少しだけスコアが伸びました。

無事に100%に到達したので、残り2日は後進の為に不参加となります。

18.11.11/18.12.16